活動ブログ

選手交代・政策転換

受け取らなかった費用弁償の合計金額
3,312,000円
費用弁償とは?
さとう広典 公式facebook こちらからもご意見頂けるようになりました。
皆様のご意見をお聞かせ下さい
元東京都議会議員&nbasp;佐藤広典後援会事務所まで
TEL:084-959-2189
FAX:084-959-2639
MAIL:sato@satohironori.com

活動ブログ

恩師のお墓参り

4月20日に、学生時代からご指導頂き、大変お世話になっておりました堀貞一郎氏のお墓参りをさせて頂きました。

堀氏は、今年の2月に86歳で逝去されました。

テレビのプロデューサーとして数々のヒット番組を手がけ、東京ディズニーランドの総合プロデューサーとして、TDLの誘致に成功し、1983年の開園を実現させた方です。
堀氏がいなかったら、TDLの今の成功はなかったといっても過言ではないと思います。
先を読む力を持っていた方で、時代を先取りした企画を次々に生み出し、プロデューサーとして数多くの企画を成功に導いてこられた方でした。

私が19歳の時から、数年間、堀氏の手がけた事業の資料整理を手伝わせて頂き、企画や事業のあり方について、勉強させて頂きました。
様々な逸話を伺いましたが、堀氏がTDLを建設する際、パナソニック創業者の松下幸之助氏を訪問した話が印象的でした。

当時、堀氏と面会した松下幸之助氏は、ご自身の肉声で、TDL建設について、「それは、日本の為になるから。」とおっしゃって、建設に理解を示されただけでなく、TDLのアトラクションのスポンサーを引き受けられたそうです。

下の写真は、堀氏がつくった経営理念であり、開園当初から東京ディズニーランドの経営会社オリエンタルランドの理念として石碑として刻み、TDLの園内にかざってあるものです。

blog10

この理念の通り、多くの人々に感動を与え、東京ディズニーランドは発展を続けています。

広報スタッフ