立憲民主党 広島県第7区総支部長 さとう広典

選手交代・政策転換

さとう広典 公式facebook こちらからもご意見頂けるようになりました。
皆様のご意見をお聞かせ下さい
立憲民主党 広島県第7区支部長 佐藤広典後援会事務所まで
TEL:084-982-5438
FAX:084-982-5448
MAIL:sato@satohironori.com

活動ブログ

さとう広典の演説 「臨時国会開会の必要性について」

さとう広典の演説している様子です。 以下リンクからFacebookでの演説動画を見ることができますので、ぜひ見て下さい。

https://fb.watch/756MdNBM4e/

さとう広典が演説している様子です。国会で補正予算を成立させて、景気対策を行う為に、そして、困窮されている方々を救済する為にも、立憲民主党をはじめとした野党が求めている「臨時国会の開会」が必要です。

〇さとう広典のFacebookページに「いいね!」「シェア」して下さい。https://www.facebook.com/satohironoridp/〇Twitterはじめました:https://twitter.com/satohironori〇Instagramはじめました:https://www.instagram.com/satohironori.com_/

#立憲民主党

#広島7区

#福山市

#広島県

#佐藤広典

#さとう広典

広報スタッフ

「過去2年以内に迷惑行為の被害にあった従業員の割合」が56.7%だった事について  7月22日(木)「さとう広典の気になる数字」 

 

 7月22日(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で、「過去2年以内に迷惑行為の被害にあった従業員の割合」が56.7%だった事について、お話しました。以下のリンクから、ぜひ聴いて下さい。

 これは、「サービス業を中心に働いている方々の労働組合UAゼンセン」が、2020年7月から9月にかけて、「サービス業に従事している方々」を対象として、調査を行い、2万6927件の回答を集計したものです。
 直近2年以内で、「迷惑行為の被害にあった従業員の割合」は、56.7%でした。しかも、1回から5回の被害を受けたという割合が42.6%でした。また、6回から10回の被害を受けたという割合は、8%にものぼります。


 「新型コロナウイルスの影響による迷惑行為はありましたか?」という質問に対して、「あった」という回答は35.9%でした。また、「直近2年以内では、迷惑行為は増えていると思いますか?」という質問に対して、「増えている」という回答は46.5%にものぼります。
 迷惑行為のきっかけは、「顧客の不満のはけ口や嫌がらせ」というのが、33.1%にものぼっております。つまり、不満を従業員の方に当たり散らしているわけですから、良くない事です。


 迷惑行為が多い時間帯というのは、14時から17時が27.5%と回答されております。また、「迷惑行為に対応する為に、どれくらいの時間がかかっているか」という質問に対しては、1時間以内が61.6%と一番多いです。「2日から3日かかった」という割合が3%あります。中には、「半年以上かかった」という割合は1.3%ありました。
 回答から、「1日以上かかったという割合」を合計すると、実に10.7%にものぼります。迷惑行為の対応に、1日以上かかる事例がこれほど多いというのは、驚きです。


 迷惑行為の加害者について見ると、男性の割合が74.8%です。年齢層で、多いのは、50歳代が30.8%、60歳代が28%と多いです。
 企業としての対策は、「マニュアルの整備」をしている割合が27.9%、「専門部署の設置」をしている割合が23.5%、「迷惑行為対策への教育」をしている割合が19.7%です。一方、「何も対策していない」という割合は、43.4%にものぼります。今後、企業としても、対策が求められます。


 2020年5月に、UAゼンセン流通部門が行った「消費者行動アンケート結果報告書」を見ると、「迷惑行為を受けた経験を持つ従業員の方々」に対して、「店員・係員に対する、消費者からの迷惑行為をなくすためには、どのようなことが必要だと思いますか?」という質問をしております。複数回答で答えておりまして、それを見ると、「法律による防止」が60.6%、「消費者への啓発活動」が57%、「企業のクレーマー対策の教育」が47.6%、「企業のマニュアル整備」が29.2%でした。これは、実際に、迷惑行為の被害を受けた経験者の声ですから、切実です。

 お金を払うのは、お客さんの側ですが、サービスを提供する従業員の方々がいてこそ、サービスを受ける事ができるわけですから、お互いを尊重して、買い物をして頂きたいと思います。

〇さとう広典のFacebookページに「いいね!」「シェア」して下さい。https://www.facebook.com/satohironoridp/

〇Twitterはじめました:https://twitter.com/satohironori

〇Instagramはじめました:https://www.instagram.com/satohironori.com_/

#立憲民主党

 #広島7区

 #福山市

 #広島県

 #佐藤広典

 #さとう広典

広報スタッフ

「今年の夏のボーナスは、昨年と比べ減った」と27.6%の方が回答したことについて  7月15日(木)「さとう広典の気になる数字」

 

 7月15日(木)に放送した「さとう広典の気になる数字」で、「今年の夏のボーナスについて、昨年と比べ、27.6%の方が減ったと回答したことについて、お話しました。


 これは、「今年の夏のボーナスは、昨年と比べて増えたか」という調査で、日本生命保険相互会社が2021年6月に調査を行い、回答者数は9073名でした。
 2020年夏のボーナスについての調査では、「2019年よりも夏のボーナスが減った」という回答は、30.1%でした。2020年、2021年と厳しい状況である事がわかります。


 「2021年夏のボーナスが減った」と回答した割合が多い業界を見ると、1番割合が多かったのは運輸業と郵便業で、38.5%という高い割合でした。2番目に多かったのは、「生活関連サービス業、娯楽業」で35.5%、3番目は、製造業の33.7%でした。また、「宿泊業と飲食サービス業」については、32.1%が減ったと回答されておりました。


 「昨年2020年夏のボーナスが減った」と回答した割合が多い業界を見ると、1番割合が多かったのは製造業で、42.2%という高い割合でした。2番目に多かったのは、「生活関連サービス業、娯楽業」で40%、3番目は、「金融業と保険業」の34.4%でした。「宿泊業と飲食サービス業」については、34.2%が減ったと回答されておりました。


 他にもボーナスに関する調査を見てみますと、株式会社フリーウェイジャパンが、小企業や零細企業の従業員253人と代表取締役81人を対象にして、「夏のボーナス実態調査」を行っております。ここからは、その調査結果について、お話したいと思います。
 調査結果では、2021年夏のボーナスについて、「支給予定なし」が53.1%、未定が2.5%と、合計すると全体の55.6%が夏のボーナス支給の見込みが立っていないとの事でした。


 調査の中では、「昨年度下期から今年度上期を通して、業績が下がった」という回答が43.2%にものぼります。小企業や零細企業の経営が苦しい状況がわかります。
 「2021年冬のボーナス支給の見通しが立っていますか?」という質問に対して、経営者からの回答は、「ボーナス支給見通しが立っている」という回答は21%しかありませんでした。


 従業員の皆さんは、自社の今年冬のボーナス支給について、どう見ているのかという質問については51.4%の方が「期待できない」と回答し、26.9%の方が「あまり期待できない」と回答しておりました。
 ボーナス支給が期待できない理由について、従業員に質問した結果を見ると、
「会社の経営不振が続いているため」という回答が24.2%、
「業績が回復する見込みがないため」という回答が14.6%
「経済活動の縮小が継続すると考えているため」という回答が13.1%などとなっておりました。従業員の皆さんも、企業の先行きに不安を持っていらっしゃる事がわかります。


 民間企業は厳しい状況が続いていますが、国会議員のボーナスについては、6月に、国会議員に314万円のボーナスが出て、立憲民主党が国会延長を求めましたが、6月16日に国会が閉会しました。これは納得できません。
 コロナ禍が長引き、困窮されている方々も多くいらっしゃる時なので、国会が立法措置を行って、法案を通し、景気回復やコロナ禍封じ込めに政治が役割を果たす必要があるわけです。
 しかし、そんな中に、国会議員が314万ものボーナスをもらって、6月16日に国会を閉じて、夏休みに入っている事も納得できません。
 やはり、政治家を変えて、きちんと仕事をする国会に変える必要があります。

〇FMふくやまで、毎週木曜朝7:50頃から「さとう広典の気になる数字」を放送しています。これからも、皆さんと一緒に、数字を切り口に色々な問題を考えていきます。

〇さとう広典のFacebookページに「いいね!」「シェア」して下さい。https://www.facebook.com/satohironoridp/
〇Twitterはじめました:https://twitter.com/satohironori
〇Instagramはじめました:https://www.instagram.com/satohironori.com_/
#立憲民主党

 #広島7区

 #福山市

 #広島県

 #佐藤広典

 #さとう広典

広報スタッフ